よくある質問

諸手続きに関すること

Q相続の手続きについて知りたい。
A

ご利用者さまにご不幸があった場合は、ご相続人さまよりお取引き先の店舗までご来店いただくか、お電話にてお早めにお知らせください。お手続きに必要な書類は、お取引き状況(出資・貯金・ローン・共済・投資信託等)により異なりますので、お知らせいただく際にご確認ください。

Q家族の代理で貯金を払戻するときはどうしたらいいですか。
A

当JAでは、特殊詐欺等の被害を未然に防ぐため、原則としてご本人さまのみとのお取引きをしておりますが、ご本人さまの来店が困難な場合は「委任状」の提出により代理でお手続きをすることができます。委任状についての詳細は、こちらをご確認ください。

店舗・ATMに関すること

Q店舗の場所が知りたい。
A

当JAは、川崎市内に37支店、経済店舗2店舗、ファーマーズマーケット2店舗があります。所在地や営業時間等につきましては、こちらをご確認ください。

貯金に関すること

Q大口定期貯金金利が適用されるのはいくらからですか。
A

大口定期貯金金利は1,000万円以上で適用されます。なお、大口定期貯金を作成できない商品もありますので、詳しくは支店窓口までお問い合わせください。

ローンに関すること

QJAの各種ローンの金利を知りたい。
A

当JAが取り扱う各種ローンの金利は、こちらのページでご確認ください。

共済に関すること

QJA共済の特長は何ですか?
A

生命・建物・自動車などの各種共済による総合保障。これがJA共済の最大の特長です。 JA共済は、農協法にもとづく共済で、ひと・いえ・くるまを相互扶助によりトータルに保障しています。事業実施当初から一般の生命保険と損害保険を兼営しており、生命保険会社や損害保険会社で取り扱う商品種類のほとんどがJA共済にはあります。詳しくは支店窓口までお問い合わせください。

農業に関すること

Q直売所の場所が知りたい。
A

当ホームページでは、川崎市内にある農産物直売所をご紹介しています。所在地や営業時間等につきましては、こちらをご確認ください。なお、掲載以外の直売所を知りたい場合は、お近くの店舗へお問い合わせください。

セレサモスに関すること

Qセレサモスとは何ですか?
A

麻生区黒川と宮前区宮崎にあるJAセレサ川崎直営の大型農産物直売所です。セレサモスでは、市内生産者がとれたての野菜や果物、花や卵などを毎日出荷していますので、いつでも新鮮で安全・安心な旬の農産物をお買い求めいただけます。なお、セレサモスの名称は、古代ギリシャ語で収穫を意味する「セリスモス」に「JAセレサ川崎」を掛け合わせてつくった造語です。名称は一般公募により決まりました。

Qセレサモスにいるキャラクターは何ですか?
A

川崎の農業を応援するセレサモスオリジナルキャラクターの「モスぴー」です。神奈川県の鳥「カモメ」をモチーフとし、市内各地を飛び回って多くの市民に地場産農産物をPRするとともに、県内各地から特産品などをセレサモスに運んできます。旬の野菜や果物などがたくさん入ったカゴを背負う姿やエプロン、麦わら帽子などの衣装の他、「○○だもん♪」という独特な口癖が特徴。ネーミングは一般公募により決まりました。

その他

Q年金相談会のWeb予約を利用したのですが、予約内容の変更方法を教えてください。
A

年金相談会Web予約のTOPページにある「予約内容・キャンセル」ボタン、または予約完了時に送付したメール画面のリンクより行ってください。なお、変更やキャンセルには、登録したメールアドレスと受付番号が必要となります。忘れてしまった場合は、ご予約の店舗または本店コンサルティング部までご連絡ください。

QJAで年金を受け取ることはできますか。
A

JAに普通貯金口座(または当座貯金口座)をお持ちであれば、お受け取りいただけます。年金受取のお手続きについてご不明な点があれば、最寄りの支店窓口または渉外担当者までお気軽にお問い合わせください。また、当JAで年金をお受け取りいただくと、さまざまな特典があります。くわしくはこちらをご覧ください。

Q経営相談日の日程について
A

一部の支店などで開催しています。日程については、こちらをご確認ください。