ページの先頭です。
ここからサイト内の現在位置です。
サイト内の現在位置ここまで。
ここから本文です。

柿生地区

地区管内の支店 柿生支店・東柿生支店・栗平支店・新百合丘支店

はるひ野小学校 ~サツマイモ栽培体験学習~

令和2年10月 市立はるひ野小学校1年生、2年生

はるひ野小学校では毎年1年生と2年生を対象に地域農家の指導のもとサツマイモの栽培体験を行っています。
令和2年度は10月にサツマイモの収穫体験学習を実施しました。収穫作業では大きく育ったサツマイモを沢山掘ることができ、生徒たちは食の大切さや農業の大変さ、そして収穫する喜びを実感することができました。



はるひ野小学校 ~稲作体験学習~

令和2年10月~11月 市立はるひ野小学校5年生

はるひ野小学校の周囲には美しい自然や田畑が多く残されており自然を身近に感じられる地域です。こうした環境のもと5年生を対象に毎年稲作体験を行っています。
稲作を体験するのは初めての児童が多く、不慣れながらも地域農家の指導のもと一生懸命に「稲刈り」や「はさがけ」「脱穀」の作業を行ないました。
児童たちは稲作体験を通じて、食の大切さや農業の大変さが実感できた貴重な体験となりました。



岡上小学校 ~稲作体験学習~

令和2年6月~11月 市立岡上小学校5年生

岡上小学校では地域農家の指導のもと5年生を対象に田植えから脱穀までの体験授業を実施しました。
初めて田植えを体験する児童が多く、不慣れながら田んぼの感触を手足で感じ丁寧に田植えを行いました。秋には「稲刈り」や「はさがけ」をし鳥に食べられないよう網がけも行ないました。
自ら作業を行うことで大きな達成感を得られました。また地域の方々との繋がりや自分たちが住む地域の特性も学べる貴重な体験となりました。



本文ここまで。