食農教育

地区管内の支店 《柿生支店 東柿生支店 栗平支店 新百合丘支店》

はるひ野小学校 ~サツマイモ栽培体験学習~

令和4年6月~11月 市立はるひ野小学校1年生、2年生

はるひ野小学校では1・2年生を対象にサツマイモ栽培体験を実施しました。
地元農家の皆さんから指導をいただき、苗植えから収穫までの作業を体験しました。1年生にとっては初めての体験でしたが、上級生が手伝いながら作業をしていました。2年生は昨年の経験から慣れた様子で作業を行い、たくさんの収穫を得ることが出来ました。
児童にはサツマイモ栽培体験を通じて食と農業の大切さを学んでもらいました。

はるひ野小学校 ~稲作体験学習~

令和4年6月~12月 市立はるひ野小学校5年生

はるひ野小学校では毎年5年生を対象に地域農家の指導のもと稲作体験を行っております。
初めて稲作を体験する児童が多く、不慣れながらも田んぼを肌で感じ丁寧に「田植え」「稲刈り」「脱穀」の作業を行いました。
自ら作業を行うことで、食の大切さや農業の大変さを実感することができました。また地域の方々との繋がりや自分たちが住む地域の特性も学べた貴重な体験となりました。

岡上小学校 ~稲作体験学習~

令和4年5月~11月 市立岡上小学校5年生

岡上小学校では5年生を対象に稲作体験を実施しました。
地元農家の皆さんから指導をいただき田植えから収穫・脱穀までの作業を体験しました。初めての体験のため田植えは苦労しましたが、一生懸命作業を行いたくさんの収穫を得ることができました。
児童たちには稲作体験を通じて食と農業の大切さを学んでもらいました。