食農教育

地区管内の支店《生田支店 長沢支店 千代ヶ丘支店》

ゆりのき保育園 ~いもほり体験学習~

令和5年5月~10月 ゆりのき保育園 園児 

ゆりのき保育園児を対象にさつまいもの定植から収穫までの作業をJA職員の指導のもと行いました。
大きなおいもが収穫できて、喜んでいる姿が印象的で

生田小学校 ~稲作体験学習~

令和5年6月~11月 市立生田小学校 5年生

生田小学校5年生を対象に田植えから精米までの稲作体験を地元農家・JA職員の指導のもと行いました。
泥だらけになりながら一生懸命田植えを行い、成長の過程を観察しました。
約半年後の稲刈りとその後の作業を通して、実りの喜びと毎日食べているお米のありがたさについて学んでいただくことができました。

西生田小学校 ~稲作体験学習~

令和5年6月~10月 市立西生田小学校 5年生

西生田小学校5年生を対象に田植えから稲刈りまでの稲作体験をJA職員の指導のもと行いました。
約半年間の成長の観察と作業を通して、米づくりの大変さと毎日食べているお米のありがたさについて学んでいただくことができました。

生田地区親子農業体験

令和5年5月~10月 生田地区在住の親子

生田地区在住の親子を対象に親子農業体験を地区役員・協同活動強化委員・JA職員の指導のもと行いました。
ジャガイモ・枝豆・落花生・サツマイモの栽培を通じて土に触れる楽しさや収穫の喜びを感じていただきました。
また、耕運機の体験やクイズを行い、楽しみながら農業の知識を学習しました。