ページの先頭です。
ここからサイト内の現在位置です。
サイト内の現在位置ここまで。
ここから本文です。

中原地区

地区管内の支店 中原支店・住吉支店・小杉支店・新城支店・元住吉支店

井田小学校 ~稲作体験学習~

令和2年6月~10月 市立井田小学校 5年生

井田小学校では校内にある田んぼで地域農家の指導のもと、児童たちは代かきから脱穀までを体験や見学しました。
中原地区でもなかなか見なくなってしまった田んぼですが、約半年の期間を通じて次々と体験することにより食と農のつながりを実感し、一粒の米の大切さを学べた有意義な体験となりました。



新城小学校 ~稲作体験学習~

令和2年6月~11月 市立新城小学校 5年生

新城小学校では校内にある田んぼで地域農家の指導により稲作の体験学習を行いました。児童たちは田植えから精米までの一連の稲の栽培過程に挑戦しました。
稲も順調に育った秋には稲刈りを実施。地区農業や稲に関する説明を聴く姿は真剣そのもの、その姿勢に応えるように協力している地域の農家の方も熱の入った指導を行いました。
体験を通して、一粒の米を育てる苦労と喜びを存分に感じとり、普段の食事や農業への意識を変える大変貴重な体験となりました。



上小田中保育園・ベネッセ武蔵新城保育園 ・エクセレント武蔵新城保育園・小学館アカデミー保育園~サツマイモ収穫体験~

令和2年10月

高津区末長にある畑で栽培していたサツマイモを、市内4つの保育園の園児らが収穫体験をしました。
JA職員の指導のもと、小さな手で一生懸命に土を堀りすすめ、ようやく堀りあげた大きなサツマイモを手に畑のあちらこちらで歓声があがりました。収穫体験を通してサツマイモがどの様に成長するのかを知る貴重な機会となりました



下小田中小学校 ~パンジー種まき体験実習~

令和2年8月 市立下小田中小学校 5年生生

下小田中小学校では下小田中名産であるパンジーの種まきを体験しました。
地域農家が中心となり、パンジー生産の歴史や花を咲かせる楽しさを伝え、児童は土づくりや水やりの仕方を真剣な眼差しで聴いていました。また、綺麗に咲いたパンジーは6年生に卒業祝いとしてプレゼントされました。



本文ここまで。