ページの先頭です。
ここからサイト内の現在位置です。
サイト内の現在位置ここまで。
ここから本文です。

川崎南地区

地区管内の支店 みなみ支店・御幸支店・大師支店・大島支店・小田支店・小向支店

新町小学校 ~稲作出前授業~

令和元年6月~10月 市立新町小学校5年生

 新町小学校では校内にある大きな水田を利用して稲作栽培体験を実施しています。児童たちは、市内最大級の校内田んぼで、代かき・田植えなどの作業を泥だらけになるのも嫌がらず、一生懸命に田んぼと向き合いました。
稲穂がつきはじめた頃のお米は柔らかく、鳥たちに狙われてしまいますが、早めに設置した防鳥網のおかげで鳥の被害も抑えることができました。10月の収穫では、稲刈り鎌を使用し、見事に生長した稲を自分たちで収穫しました。
川崎駅よりも海寄りに位置する同校は近隣に畑やこのような水田がないため、児童や先生、他学年の生徒以外にも近隣に住まわれている方も含めて移り変わっていく稲の景観を楽しんでいました。
場所を変えて3回目の稲作になりますが、無事に育ったお米に児童達は笑顔を見せていました。



こども農業体験教室 春野菜収穫体験と竹細工体験

令和元年4月 川崎南地区親子

 地区募集により参加した親子が宮前区野川の畑で今年度は春野菜の収穫体験とたけのこ掘りに挑戦!また、竹を利用して竹の器づくりにもチャレンジしました。川崎南地区では少なくなっている自然や農業に実際にふれ、親子ともに食と農のつながりを知る大変貴重な体験となりました。



本文ここまで。