ページの先頭です。
ここからサイト内の現在位置です。
サイト内の現在位置ここまで。
ここから本文です。

向丘地区

地区管内の支店 向丘支店・菅生支店・上作延支店

親子農業体験教室 サツマイモ・ラッカセイ栽培体験

令和元年5月~10月 向丘地区小学生親子

 地区募集により、地域農家の指導の下、サツマイモ・ラッカセイの栽培体験教室を実施。参加した親子は大きく育つようにと願いを込めながら丁寧に苗を植えつけました。夏は猛暑の中、除草作業も体験し、汗をかきながらも自分たちで植えたサツマイモ・ラッカセイの管理を大事に行いました。その後、待ちに待った10月には収穫作業を体験し、地区女性部協力のもと収穫祭を行い、ふかしいもや茹でラッカセイにしてみんなで味わいました。普段の生活の中ではなかなか経験できない土との触れ合いや農業の大切さを学び参加者は大変満足していました。



平小学校 ~栽培体験学習~

令和元年6月~12月 市立平小学校2年生・4年生・5年生・6年生

 平小学校の2年生・4年生・5年生・6年生が地区農家の協力を得て、農業体験を行いました。各学年、育てる野菜はサツマイモ・ジャガイモ・ダイコン・コマツナと学年ごとに別々です。普段の生活ではなかなかできない体験に、児童は真剣に作業に取り組み、立派に野菜を育てあげることに成功しました。
各学年、下記の品目を栽培しました。
~2年生 サツマイモ~
~4年生 秋じゃがいも~
~5年生 ダイコン~
~6年生 コマツナ~



向丘小学校~ダイコン栽培体験学習

令和元年9月~12月  向丘小学校2年生

 地区組合員の協力のもと、地元の圃場を使いダイコンの栽培体験学習を行いました。畑には穴あけマルチがひかれており、9月の種まきでは小さなダイコンの種を1つ1つ丁寧に植えていきました。間引きや除草の作業もこなし児童が一生懸命育てたダイコンは12月には大きく育ち、土から引き抜くのも力のいる作業でしたが、みんなと協力し合い笑顔で収穫を行いました。
ダイコンは知っていても、小さな種から育てる事、育て上げるまでの苦労を自身で体験できたことで、食べ物の大事さを学べた貴重な体験となりました。



親子料理教室

令和元年7月 向丘地区小学生親子

 地区募集により集まった親子19名を対象とし、地元の野菜を使った料理教室を行いました。女性部の協力のもと、参加者は楽しみながら地元の農業について学び、完成した料理(市内産野菜を使ったサンドウィッチ・夏野菜スープ)に笑顔で舌鼓を打ちました。



本文ここまで。