ページの先頭です。
ここからサイト内の現在位置です。
サイト内の現在位置ここまで。
ここから本文です。

3農園にて、秋冬イベント開催しました!

毎年恒例の農園利用者交流の、秋冬イベントを3農園で開催いたしました。

今年は、それぞれの農園で採れた野菜を入れた豚汁を作り、クイズで盛り上がりました。クイズの賞品は、農園の園主や農業顧問が栽培した「野菜詰め合わせセット」です。農園では作っていない野菜が箱いっぱいに入っており、当選された方にはとても喜んでもらえました。

五月台・梶ヶ谷では、共同区画の「サトイモ・サツマイモ」の収穫を行いました。

最初は、11月24日(日)宮前平です。

朝のうち雨が降っておりましたが、集合時間には雨も上がり、気温も上昇して暖かくイベント日和となりました。

子供たちも、一生懸命野菜を刻んでくれました。

お知らせimage10.jpeg

お知らせimage111.jpeg宮前平の共同区画で採れた「サトイモ」と、園主の梅原さんの畑で採れた有機栽培の「長ネギ・ニンジン・ダイコン」も入っています。

園主の梅原さんの乾杯で始まり、和やかに楽しく豚汁をいただきました。

宮前平では、「難解野菜漢字クイズ」を行いました。

「法蓮草」「南瓜」「花椰菜」「甘藍」等10問出題しました。ちなみに正解は「ホウレンソウ」「カボチャ」「カリフラワー」「キャベツ」です。意外にも子供たちがいっぱい答えてくれて、大人はたじたじでした。本当に難しいクイズでしたが、賞品の「野菜詰め合わせセット」をゲットする為に皆様、真剣に考えて回答してくださいました。

次は、11月30日(土)五月台です。

お天気にも恵まれ朝から晴れておりましたが、朝の農園は霜が降り真っ白でした!

11.30五.JPG.png五月台の共同区画で採れた「サトイモ・ダイコン」と、農業顧問の畑でとれた「ニンジン・長ネギ」が入った豚汁は大好評で、あっという間に鍋2つが完食となりました。

11.30五.jpg

こちらの農園では、日本農業検定3級の問題より抜粋した、〇×クイズを行いました。

優しい問題から難しい問題まで、楽しんで回答していただきました。

最後は、12月1日(日)梶ヶ谷です。

朝のうちは曇りで、丘の上の農園は風が吹き抜けやや寒い一日となりました。

12.1梶.png

こちらも、梶ヶ谷の共同区画で採れた「サトイモ・ダイコン」と、農業顧問の畑でとれた「ニンジン・長ネギ」が入った川崎産野菜たっぷりの豚汁を作り、寒い中で格別おいしく感じられました。

12.1梶芋png.png

(写真は、当日の梶ヶ谷のサトイモの収穫風景です。)

五月台・梶ヶ谷では共同区画のサトイモ・サツマイモの収穫も行いました。

掘った芋は皆さんで分け合い、重たいけど嬉しいお土産となりました。(宮前平は、雨で畑がぬかるんでいたため、収穫と配布は後日行いました。)

梶ヶ谷も農業検定3級の〇×クイズで盛り上がりました。

IMG_9611.JPG

イベントに御参加いただいた皆様、寒い中ありがとうございました。

また、最後まで片付け等のお手伝いもしていただき、感謝いたします。

おかげ様をもちまして、けが人もなく、楽しく、イベントを終える事が出来ました。

皆様、本当にありがとうございました。

残念ながら、今回のイベントに御都合でご参加できなかった方は是非、次回のご参加を心よりお待ち申し上げております。

本文ここまで。