よくある質問

よくある質問

口座開設に必要なものは?
本人確認書類とお届け印とするご印鑑と口座を開設するための資金が必要です。

※シャチハタ印等ではお手続いただけません。
※法人のお客様の口座開設については、確認させていただきたい内容がございますので口座開設を希望される支店へお問い合わせください。
キャッシュカードの暗証番号がわからなくなったときは?
口座管理店へ通帳・お届け印・お客様をご本人様と確認できる書類(運転免許証・健康保険被保険者証・住民基本台帳カード(顔写真付)等)をご持参いただき、依頼書を記入していただきます。暗証番号は後日、簡易書留郵便等(転送不要扱い)・親展にてお客様の届出住所に送付いたします。

カード・通帳・印鑑等を盗難・紛失された時のご連絡先

カード・通帳・証書(貯金・定期積金)・印鑑を盗難・紛失された場合は、すぐに下記の連絡先へご連絡ください。

紛失・盗難物 曜日 時間帯 連絡先等
キャッシュカード
ローンカード
通帳・証書・印鑑
平日 9~17時
(非営業日除く)
お取引店舗にお電話ください[1]
上記以外 0120-50-9674[1]
7:30-9:00および17:00-21:00
農協自動化機器集中監視センターでお受けします。
21:00-翌7:30
JAバンク・キャッシュカード紛失協同受付センターでお受けします。
土・日・祝 24時間 0120-50-9674[1]
8:30-19:00
農協自動化機器集中監視センターでお受けします。
19:00-翌8:30
JAバンク・キャッシュカード紛失協同受付センターでお受けします。
JAカード 年中無休 24時間 0120-15-9674[2]
三菱UFJニコス(株)NICOS盗難紛失専用ダイヤルでお受けします。

※JAカード(一体型)の場合は、お手数ですが、キャッシュカード[1]とJAカード[2]の両方にご連絡ください。
※携帯、PHSからもつながります。

諸変更手続について

 お手続の際は、次の書類等をご用意ください。なお、ご融資のお取引、共済のお取引のある場合は他にご用意いただく書類がある場合もございますのであらかじめ、お近くの窓口へお問い合わせください。
変更のお手続は必ずご本人様が行ってください。ご本人様が行えない場合は委任状記入例はこちら)が必要になります。

くわしいお手続の方法等については、お取引店にお問い合わせください。

個人のお客様

変更事項 ご用意いただく書類等
お届け印
  1. 変更前・変更後のお届け印
  2. 通帳・証書
  3. お客様をご本人様と確認できる書類
    (運転免許証・健康保険被保険者証・住民基本台帳カード(顔写真付) 等)
住所
  1. お届け印
  2. 通帳・証書
  3. 住所の変更を確認できる書類(住民票・運転免許証 等)
氏名
  1. お届け印(同時に印鑑を変更される場合は変更前・変更後のお届け印)
  2. 通帳・証書・キャッシュカード
  3. お名前の変更を確認できる書類(住民票・運転免許証 等)
印鑑区分(注)
(個別→共通)
  1. お届け印(同時に印鑑を変更される場合は変更前・変更後のお届け印)
  2. 通帳・証書
  3. お客様をご本人様と確認できる書類
    (運転免許証・健康保険被保険者証・住民基本台帳カード(顔写真付) 等)

(注)印鑑区分の変更とは、お届け印の取扱い方法を次のとおり変更するものです。
(個別印鑑→共通印鑑)
普通貯金・定期貯金などの貯金ごとに別々の印鑑でお取引いただいていたものを、1つの印鑑により全ての貯金をお取引いただく方法に変更するものです。

 

  • ご家族名義の貯金等取引がある場合は、それぞれについて変更のお手続が必要となります。
  • お届け印、通帳、証書、キャッシュカードを紛失された場合、または盗難された場合は、ただちにお取引店にご連絡ください。
  • 障がい者等に対する少額貯蓄非課税制度(マル優)・少額公債利子非課税制度(マル特)・勤労者財産形成住宅(年金)貯蓄等の非課税制度(マル財)をご利用のお客様が住所・氏名を変更される場合は、別途、当該制度にかかる変更手続が必要ですので、お取引店にお問い合わせください。
  • 公共料金等の口座振替をご利用のお客様は、変更内容をそれぞれの収納機関にもご連絡いただきますようお願いいたします。

※法人・団体のお客様の変更手続についてはお取引店にお問い合わせください。