指導相談事業

高齢者福祉事業

JAセレサ川崎では・・・

☆明るく元気な暮らしを実現する健康増進活動を目指します。
☆健康で安心して暮らせる助け合い活動および地域貢献に取り組みます。

 平成4年の農協法改正により高齢者福祉がJAの事業として位置づけられたことに伴い、高齢者福祉の担い手の養成・助け合い活動・生きがい活動等に取り組んできました。

 介護を要する高齢者に対しては、行政の介護保険制度によるサービスが用意されており、JAにおける活動については、これまでの実績・制度改正および将来的な展望を踏まえより一層予防対策として、健康で生きがいのある生活が送れるような活動に取り組みます。

 多様性をもった総合事業体として、その機能を効果的に発揮し、組織・信用・共済・経済等の事業と連携を深め、総合的に高齢者およびその家族をサポートできる体制づくりに努めます。

セレササロン

 JAのセレササロンに参加しませんか?

 JAセレサ川崎では毎月3会場において、セレササロンを開催し介護予防活動につとめています。
この他に、川崎南地区においても、年2回(7月と12月)開催を予定しています。
お仲間との交流の場であるセレササロンへ、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

開催日 会場 住所 電話番号
月1回木曜日 中原支店 中原区上小田中5-1-1 044-751-5911
月1回水曜日 高津支店 高津区溝口1-6-7 044-833-2221
月1回水曜日 生田支店 多摩区生田7-8-1 044-911-3154
年2回火曜日 みなみ支店 川崎区宮本町2-31 044-222-7341

セレササロン日程

ご利用できる方 市内在住のおおむね60歳以上の方
ご利用時間 午前10時~午後3時
ご利用料金 1日900円(行事により別途実費をいただきます)
お問い合わせは、
JAセレサ川崎 営農経済本部 組織部 生活福祉課
TEL:044-877-2509 までお気軽にお問い合わせください。
  • スノードームを作りました
    スノードームを作りました
  • 巻き巻きゲームの様子
    巻き巻きゲームの様子

介護予防・担い手研修会(仮称)

 ご自身やご家族がいつまでも健康で豊かな生活を送ることができるよう、JAの高齢者福祉活動を担っている「助け合い組織」の仲間づくりのため、また介護予防を中心とした研修会を開催しています。少しでも興味があればぜひご参加ください。