理念・方針

基本方針

基本方針は、JAセレサ川崎の存在価値や使命、役割を示すものとして、中心に位置づけます。

  • JAセレサ川崎は、組合員の意志を的確に反映した協同活動を基本に、組織、事業運営を展開します。
  • JAセレサ川崎は、農業を取り巻く環境に対応し、地域の特性を活かした農業振興に取り組みます。
  • JAセレサ川崎は、農業のある街づくりを展開し、組合員の財産の保全を図るとともに地域社会の活性化に取り組みます。
  • JAセレサ川崎は、生活福祉社会事業等、多面的な生活活動を展開し、組合員のくらしを守り地域社会への貢献に取り組みます。
  • JAセレサ川崎は、経営基盤の一層の強化と健全性の確保につとめ、各事業における機能の高度化と効率化をすすめ、魅力ある事業展開に取り組みます。

コーポレート・メッセージ

コーポレート・メッセージは、JAセレサ川崎の社会やお客さまに対しての姿勢を凝縮し、イメージ的に表現しています。

「心つないで Smile For You …」

 このメッセージは、基本方針に基づいてJAセレサ川崎の姿勢を端的に表したものです。

 「心つないで」は、川崎市内の4つのJAがひとつになって地域社会のために貢献し、地域の皆さまの幸せで明るい暮らしへの「かけ橋」として親身になって期待に応え、信頼されるJAの姿を表現しています。また、「Smile For You…」には、新しい文化の創造や地域の皆さまの利益の向上を目指し、いきいきとした明るい社会に発展していくことへの願いがこめられています。

行動指針

行動指針は、JAセレサ川崎の全役職員の心構えや行動のあり方を表しています。

私たちは、組合員および地域の方々と親しい関係を築きながら、「豊かな暮らしのアドバイザー」として、いつもお客さまの立場に立って対応します。

  • もっとフレンドリー
  • もっとプロフェッショナル
  • もっとスピーディー

 JAセレサ川崎の行動指針は、より親近感のあるJAであり、いっそう信頼されるJAであるために、地域の皆さまが望む「開かれた対応」に対しては、「フレンドリー」な姿勢で応えていくことを明文化しています。

 また、期待度の高い「積極的な情報提供」に対しては、金融・共済、資産管理から旅行レジャー、冠婚葬祭まで、暮らしをトータル的にカバーする事業体の一員であり、頼りになるアドバイザーとしての「プロフェッショナル」な技能と、適切なサービスを迅速に提供する「スピーディー」な対応で応えていくことを趣旨としています。

 さらに、現状に満足することなく常に向上を目指し、継続して実行するために「もっと」という表現を用いています。

金融商品の勧誘方針

 金融商品販売業者として「勧誘方針の策定・公表」、「重要事項の説明」および「勧誘の適正の確保」等について、法律の趣旨に即した適切な対応をはかるため、当JAの「勧誘方針」を策定いたしました。

金融商品の勧誘方針

 当組合は、金融商品販売法の趣旨に則り、貯金・定期積金、共済その他の金融商品の販売等の勧誘にあたっては、次の事項を遵守し、組合員・利用者の皆さまの立場に立った勧誘に努めるとともに、より一層の信頼をいただけるよう努めてまいります。

  1. 組合員・利用者の皆さまの商品利用目的ならびに知識、経験、財産の状況および意向を考慮のうえ、適切な金融商品の勧誘と情報の提供を行います。
  2. 組合員・利用者の皆さまに対し、商品内容や当該商品のリスク内容など重要な事項を十分に理解していただくよう努めます。
  3. 不確実な事項について断定的な判断を示したり、事実でない情報を提供するなど、組合員・利用者の皆さまの誤解を招くような説明は行いません。
  4. 電話や訪問による勧誘は、組合員・利用者の皆さまのご都合に合わせて行うよう努めます。
  5. 組合員・利用者の皆さまに対し、適切な勧誘が行えるよう役職員の研修の充実に努めます。
  6. 販売・勧誘に関する組合員・利用者の皆さまからのご質問やご照会については、適切な対応に努めます。

セレサ川崎農業協同組合